私のお鼻はどうなった?

好酸球副鼻腔炎に悩まれてる方が日本には2万人いる。

私のお鼻はどうなった?-2

鼻うがいをしている方は

「ある。ある。」と思ってもらえると思うのですが朝の鼻うがいは

自分のお鼻との対話の時間だったりします。

 

対話のポイント(もちろん自分基準です。)

 

対話レベル5

鼻うがい器を通した穴から反対側の穴から水が出ない。

 →出ない場合は完全に鼻が腫れている。この状態になるには相当なステップを踏んでいる。

 

対話レベル4

青っ洟が出てきた。

 →鼻が炎症を起こし細菌感染している。

 私の場合は黄色いものだったり白いものだったりと様々なものが現れます。

 (お食事中だったらすみません・・。)

対話レベル3

鼻うがいをし終わった後に、顔を傾けると水が出るかどうか。

 →副鼻腔が貫通していると、顔を傾けた後に水がジョーとでるのですが

 出ないときは、副鼻腔が腫れてきている兆候あり。

 

対話レベル2

鼻うがいの時に、鼻をかむようなことをしたさいに、カスのようなものがでるか。

→これが朝出ると、緊張レベルが上がります。ちなみに私はステロイドを飲んでいますが

 今はこのレベルです。(後三週間ぐらいで対話レベル3にあがってしまうのか。) 

 

対話レベル1

鼻うがいの時に、鼻をかむようなことをしたさいに、抵抗感があるか。

→抵抗感がないというのは、ここ数年味わっていないです・・・。

 

今日はここまでです。

どうなる私のお鼻・・・。