私のお鼻はどうなった?

好酸球副鼻腔炎に悩まれてる方が日本には2万人いる。

私のお鼻はどうなった?-8

連休明け飛行機からの空の風景

GWダラダラと過ごした日々もあっという間に終わりを迎え、早々に出張です。

今回は10日間ほどの出張。

 

ということで、飛行機関連とお鼻を結んだお題を2つほど書いていきます。

 

●高度が上がると鼻の通りが良くなる説

 気圧の関係で、鼻の中にたまっている空気圧が高くなるのだと

 思うのですが、鼻が貫通する感覚があります。

 私の頭の中のイメージはポテチの袋のイメージで、高度が高くなると

 膨らみますよね?あれと同じ事が私のお鼻の中でも起こっているのだと。

 そして基本的には高いものから低いものへと流れるのが原理原則なので

 それで鼻が貫通しているのかなと。(あくまでも持論です。)

 

●降下しているときに頭痛くなる説

 これは副鼻腔炎患っている人は分かりますよね。

 最近は私には起こっていないですが、降下の時に割れるような痛みを

 感じたときは死ぬかと思いました。そのときはもちろん副鼻腔炎MAX時です。

 あの痛みは、味わった人にしか分からないでしょう。

 

今日は以上です。

どうなる私のお鼻・・。