私のお鼻はどうなった?

好酸球副鼻腔炎に悩まれてる方が日本には2万人いる。

私のお鼻はどうなった?-5

今日は私が使用している市販のお鼻グッズの3種の神器のひとつ

鼻うがい器に紹介と使用感をお伝えします。(どれも使用したことがあります。)

 

・鼻うがい機器の基本のキ

 

 ・水温を40°程度にする。

 ・洗浄水の塩濃度を一定にする。

 ・鼻うがいしているときは鼻で息をしない。

  (すってしまうと中耳炎のリスクあり。)

 

 ①製品紹介 – ハナクリーンの東京鼻科学研究所 (hana-clean.com) 

  5年以上愛用していましたが、いまはナサリンに変更しています。

  ・ハナクリーンα、ハナクリーンEX

    ●洗浄性

   ★★★★★

   →奥まできっちり洗えるので洗浄性は良いです。

 

          ●水温計測機能

     ★★★★★

     →この機能は結構重要です。

    (冬場は冷たい水が温水に変わるまで時間がかかるので)

 

       ●耐久性

    ★★★

    1年以上は持つのですが、1年以上使うとチューブが

              ダメになるんですよね。(切れてしまいます。) 

              チューブ自体ははさみでも切れるので、ダメに

    なった部分を徐々に短くしていくという使い方に

               なるため、私はチューブ起因と独自の使用法により

               この鼻うがい器を3回買い換えました。

 

   ●おおきさ

    ★★★

    可もなく不可もなく。

  

 ②ナサリン鼻洗浄器でスッキリ鼻うがい (nasaline.jp)←

  今の愛用の品はこちらです。

   ●洗浄性

   ★★★★★

   →奥まできっちり洗えるので洗浄性は良いです。

 

      ●水温計測機能

   ★

   →なしです。

 

    ●耐久性

    ★★★★★

    構造がシンプルなので耐久性良いです。

              2年以上使っていますが全く問題ないです。

               水温機能ないのでハナクリーンの器部分に

    一端お湯を入れてそれを使用する注入して使用しています。

 

    ●おおきさ

    ★★★★

    ハナクリーンほどでではなく、出張時も大きくかさばらないです。

  

  ③「スッキリヘゴタロー」(鼻洗浄器) | 中澤金属 (hegotaroh.co.jp)

   鼻の手術の時に勧めらました。(3ヶ月ほど使用。)

   ●洗浄性

    ★★★

    →量が少ないのですぐになくなるのと容積の問題で

                 最大の水圧も弱め

 

      ●水温計測機能

   ★

   →なしです。

 

    ●耐久性

    ★★★

    理由は忘れてしまったのですが

              1年は持たなかったともいます。

 

    ●おおきさ

    ★★★★★

    このなかでは一番コンパクトです。

  

今日はここまでです。

どうなる私のお鼻・・。