私のお鼻はどうなった?

好酸球副鼻腔炎に悩まれてる方が日本には2万人いる。

私のお鼻はどうなった?-7

今日は、使用している点鼻タイプの薬を病院でもらっていたものと

市販のものを一点づつ、ご紹介します。

 

①リンデロン点鼻

 

2年前ぐらい前まではこれを使えていました。

本当に鼻の状態が悪いと、奥まで薬がいかないので

ダメなのですが、少し悪いぐらいのレベルであれば

さした瞬間に鼻の中で「キュッ」と音がして鼻腔が広がるのが

体感できるぐらいに、当時は効能を感じていました。

リンデロンの中の化学成分に

アレルギー反応を起こしてしまうようになり

鼻にさすとくしゃみ連発状態に・・・。

それ以来使っていませんが、服用するようなステロイド

よりも身体への影響がすくないので、私ような

自称好酸球副鼻腔炎には、この手のタイプが

相性が良かったのですが、残念です。

これが使えなくなってからは悪化の一途を辿っています・・・。

 

上咽頭と梅 リノローション-アダバイオ株式会社 (adabio.co.jp)

こちらは市販のもので「ミサトール」という商品です。

ステロイド難民となった私の逃げ場として使用しています。

梅のしょっぱさ利用して塩濃度を一定にして、水温を調整しなくても

「鼻にしみない」をコンセプトにされているようです。

(実際にはしみますが、私の場合は炎症しているからだと思います。)

こちらをさすと、たまっている粘調な鼻水を出してくれる効果があります。

弱点としては、費用面がリンデロンに比べると高く、30粒/2000円で

67円/粒で1日に1粒で2000円/月の計算です。

(リンデロンは使い方にもよりますが月500円ぐらい)

後は、梅を利用していることもあり、色がついた洗浄液を鼻に入れる関係上

鼻水にも色がつくため、自分のお鼻の状態が管理しにくいのがたまにキズです。

 

最後に豆知識ですが、このような点鼻のものを鼻に刺す場合は

普通に寝転がって点鼻しても効かないです。ベットとソファーを利用して

ベットやソファーから頭をもたげるようにして使用しないと、点鼻薬が奥まで

いかないのでご注意を。

きょうはここまでです。

どうなる私のお鼻・・。